・お申込み時にご希望の参加方法をご選択いただけます。
・お申し込み後、会場参加の方はイベント当日に会場にて受付、オンライン参加の方には、開催2日前に主催企業より視聴URLをご案内します。
・なお、「contentserv.com」「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認ください。
主催企業の判断によりIT系の企業や個人のお申し込みはお断りさせていただく可能性があります。
参加対象:経営企画/DX/マーケティング/IT/EC部門の方々
今回、第4回目となるProduct Experience Summit Tokyoを開催できることを大変うれしく思います。この5年間で、商品情報管理(PIM)やデジタルアセット管理(DAM)の概念やその効用が日本企業にもしっかりと根付きつつあることを実感しています。
昨今のマクロ環境を見渡すと、資源価格の高騰やサプライチェーンの乱れにより、仕入れ価格の高騰が企業業績を圧迫しています。持続可能な成長を実現するために、今こそプライシングパワーが必要とされる時代です。
コスト削減や広告に頼るだけではなく、自らがプロダクトの価値を顧客に伝えるコンテンツ・ケイパビリティを磨き上げる必要があると考えます。顧客は、これまでのような画一的で静的な情報ではなく、自分に合った文脈的でかつデジタルで完結できるコンテンツ提供を求めているのです。
本イベントでは、ビジネスの最前線で活躍する方々が、コンテンツ改革を軸としたデジタル変革とその方法論について講演します。参加いただく皆様が、明日の変革への多彩なヒントを手に入れる、そんな場になれば幸いです。
株式会社Contentserv
代表取締役
渡辺 信明
SESSIONS | BEST PRACTICES | NETWORKING |
---|---|---|
ゲストスピーカー、デジタルリーダーによる先進的な取り組み、テクノロジー最前線についてお届けします。 | PIM/DAMの活用、PXM(プロダクトエクスペリエンス管理)、デジタルビジネス成功のヒントになる様々なセッションをご用意しています。 | 会場では、パートナーによる展示/相談ブースをご用意しています。情報交換や交流の場としてご利用いただけます。 |
神永 麻以子 | 株式会社資生堂 グローバルIT戦略部 戦略GM |
西田 明宏 | 株式会社リコー デジタル戦略部 コーポレートIT統括センター グローバル改革推進室 ソリューショングループ アソシエイトスペシャリスト |
平成元年に株式会社リコーに入社。ソフトウェア事業部に配属され、UNIX向け周辺機器ソフトウェア開発に従事しつつリコーのインターネット接続に貢献。以降、1995年のリコーのWebサイト(www.ricoh.co.jp)の立ち上げ、ECサイト(netricoh.com)の立ち上げ、社内ポータルサイト立ち上げ、クラウドプリントサービスの立ち上げに貢献。2021年からマスターデータ管理システム構築を担当しつつ、リコーのグローバル製品情報管理システム立ち上げを主導している。 | |
田丸 知加 | 株式会社サンドラッグ 執行役員 EC事業長 |
日本大手通信会社を経て、2003年アマゾンジャパンに入社。16年に渡り、小売部門にて全商品の商品登録から販売、販売後の販売促進、マーケティングや広告、運用まで、カテゴリー横断の多数サービス・業務改革・プロダクトの日本責任者に従事。 2019年にセブンアンドアイホールディングスにて、デジタル戦略企画部長として、グループ横断のDX・EC推進、新規事業立案を行う。その後、Walmartの子会社であった西友に参画し、OMO施策や楽天西友ネットスーパーの新規事業開発等幅広く従事。 2021年11月に株式会社サンドラッグへ執行役員として参画し、2022年3月には日本オムニチャネル協会フェローにも就任。 | |
Ranjan Sharma | Bestseller India CIO/Head of Supply Chain & Captive eCommerce |
Rajnit Singh Bali | Bestseller India Brand Head - SELECTED |
船井 宏樹 | 株式会社電通デジタル アカウントイノベーション部門 アカウントディベロップメント部 マネジャー |
リテール企業での10年間のマーケティング業務経験の後、マーケティングソフトウェア企業にてビジネスコンサルタントおよびシニアカスタマーサクセスマネージャーとして7年間従事。コマース業界を中心に分析/接客改善のコンサルティング実績多数。2019年より現職。顧客体験設計とテクノロジー活用の組み合わせにより、企業におけるデジタルトランスフォーメーション支援を行っている。 | |
田中 学 | 大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部 マーケティング本部 |
企業のマーケティング、プロモーション支援を行うサービスの企画開発に従事し、主に流通小売業の販売促進にかかわる業務改善や収益貢献を支援する活動を行う。 DNPの新サービス・事業開発などを経験したのち、2021年よりDNPのPIM事業に参画。PIMシステムのプリセールスを担当するなど、PIM事業の拡大を推進している。 | |
色川 達也 | 株式会社エクサ エンタープライズビジネス ユニットSmart営業本部 Smartエンゲージメント営業部 |
主にWebコンテンツ管理ソリューション(CMS)領域で提案、導入、運用サポートまで、プロジェクトを通してお客様企業の業務をソリューションシステムエンジニアとしてご支援。現在はソリューション営業として、商品情報管理(PIM/DAM)等様々な手段や組み合わせ、ソフトウェアベンダー、ソリューションベンダーなどのパートナー連携等により、お客様企業のデジタルコミュニケーション戦略を支えるシステムサービスを提供中。 | |
北野 光平 | Wovn Technologies 株式会社 Digital Marketing Manager |
前職では、大手 EC プラットフォームにて事業企画として従事。新規サービスの企画・PMO や、購買データ分析・事業戦略立案を手掛ける。2021年に WOVN にジョイン。 Customer Success として WOVN.io の導入を多数経験。2022年より BizDev・マーケティング業務全般に従事。 | |
竹内 大志 | ジェネロ株式会社 代表取締役 |
プライスウォーターハウスコンサルタント(現、日本IBM)、東京めたりっく通信を経て、2001年ジェネロ通信設立。NTTダークファイバーを利用したネットワークサービス事業の設計・管理に従事。2003年、ジェネロテクノロジー創業。 | |
山口 優美菜 | ジェネロ株式会社 営業マーケティング本部 マネジャー |
河村 嘉樹 | REVISIO株式会社 共同創業者 / 取締役 |
渡辺 信明 | 株式会社Contentserv 代表取締役 |
国内SI企業、外資系ソフトウェア企業を経て、2005年にベンチャー企業の創業に参画。ソフトウェア事業を統括し、株式上場を果たす。2017年に株式会社Contentservを設立し、代表取締役に就任。Contentserv日本・アジアパシフィック地域を統括する。 | |
森 正臣 | 株式会社Contentserv カスタマーサクセス プログラムマネジャー |
外資系ソフトウェアベンダーにて、システム運用支援、災害対策、データ保護、セキュリティイベント管理、コクニティブ検索など様々なジャンルのソリューションを担当し、プリセールスから導入・定着化支援コンサルティング、技術サポートなどに従事。2021年よりContentservに入社。プリセールスから導入支援、技術サポートまで対応するカスタマーサクセスを担当している。 | |
Strategy & Technology
ブロックチェーンやNFTを活用したビジネスモデルの構築。そしてインフレやリセッション耐性としてのプライシングパワーの獲得。企業が取り組む攻めと守りを成功に導く要因が、コンテンツケイパビリティです。オープニングセッションとして、コンテンツを武器としたプロダクトエクスペリエンスの考え方を解説します。
【講演者】
渡辺 信明
株式会社Contentserv
代表取締役
B2C Digital Trend & Best Practice
Beauty Innovationを牽引する資生堂が、顧客体験改革とバックオフィス改革を同時にグローバル全体で推進中。デジタルの専門子会社の設立に携わったIT戦略の責任者が次に手掛けているのは、システム構造の大改革。バックエンドのシステム構造を変えなければ事業全体のDXが完成しない。資生堂がグローバルにチャレンジしているシステム構造改革について紹介します。
【講演者】
神永 麻以子
株式会社資生堂
グローバルIT戦略部
戦略GM
B2B Digital Trend & Best Practice
株式会社リコーは現在、“EMPOWERING DIGITAL WORKSPACE”という提供価値を実現すべく、グローバルでオフィスソリューション・プリンティングソリューションをはじめとする製品の販売を行っている。これらの製品情報をグローバルで共有するシステムをレガシーシステムから再構築すべく、製品情報管理システムのグローバルでの選定、採用、構築をすすめてきた。まだまだ最終形までは至っていないが、本セッションではなぜリコーはContentserv PIMをグローバル製品情報管理システムとして採用したのか、選定プロセスにおける検討ポイントを紹介し、構築にあたって得た知見について紹介する。
【講演者】
西田 明宏
株式会社リコー
デジタル戦略部
コーポレートIT統括センター
グローバル改革推進室
ソリューショングループ
アソシエイトスペシャリスト
B2B Digital Trend & Best Practice
商品情報を起点としたデジタルコミュニケーション戦略、Webリニューアル、EC構築などをご検討されるお客様が増えてきております。今回は、事例として公開させていただいたミツトヨ様をはじめとしたPIM導入事例のご紹介と、先日プレスリリースさせていただいたシステムインテグレータ様との提携によるAdobe CommerceとContentserv連携のEC構築サービスなど、PIMに関わる最新動向やサービスについてご紹介いたします。
【講演者】
色川 達也
株式会社エクサ
エンタープライズビジネス
ユニットSmart営業本部
Smartエンゲージメント営業部
B2C Digital Trend & Best Practice | Online session
20以上のファッションブランドを擁し、ブランドチェーンや百貨店、オンライン販売を行うインドナンバーワンのアパレル企業 Bestseller。そのBestsellerがContentservを選択した理由から導入効果までを説明します。
【講演者】
Ranjan Sharma
CIO / Head of Supply Chain & Captive eCommerce
BESTSELLER INDIA
ーーーーーーーー
Rajnit Singh Bali
Brand Head - SELECTED
Bestseller India
Lunch brake & Networking
Strategy & Technology
顧客体験の向上が叫ばれる昨今、コマースチャネルの形も多様化を辿っています。コマースを担当するマーケターが迅速に新たなチャネルに進出していくために、必要な商品データの姿とはどのようにあるべきでしょうか?コマース運用の経験者およびコンサルタントの視点から、Product Experienceを語ります。
【講演者】
船井 宏樹
株式会社電通デジタル
アカウントイノベーション部門
アカウントディベロップメント部
マネジャ
Strategy & Technology
【講演者】
河村 嘉樹
REVISIO株式会社
共同創業者 / 取締役
B2B Digital Trend & Best Practice
多くのB2B企業は営業やマーケティング活動のDX化というビジネス変革に直面しています。その中で商品情報管理の多大な業務負荷により、営業改革が進まないという課題が存在します。本セッションでは多くのContentserv導入実績を持つDNPならではの視点で、現場の生の声を交えながら、適切なデータ管理の在り方と営業革新に向けたデータ活用事例について紹介します。
【講演者】
田中 学
大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部
ハイブリッドマーケティング本部
Lunch brake & Networking
Amazonでは十年以上前からPIMという概念があり、Go to Market戦略、セルフサービス、オートメーション化の実現により急激に成長してきました。日本の小売業界は、商品情報登録は人海戦術も多く、PIMはオムニチャネル化には必須のツールとなってきます。海外の事例も踏まえ、日本小売業界での課題やPIMの考え方についてお話いたします。
【講演者】
田丸 知加
株式会社サンドラッグ
執行役員 EC事業長
Strategy & Technology
商品情報及びプロモーション情報の管理を⾏うContentserv社のPIMと、エンター プライズ仕様の数多くの実績がある⼤規模サイトの管理/更新を⾏うオープン ソースCMSであるDrupal。プロジェクト経験に基づいてDrupalとContentservを API連携させる仕組みについてご説明を致します。
【講演者】
竹内 大志
ジェネロ株式会社
代表取締役
ーーーーーーーー
山口 優美菜
ジェネロ株式会社
営業マーケティング本部
マネジャー
Strategy & Technology
グローバル企業にとって、急速に変化する市場環境に対応し、事業を展開している国に合わせた顧客体験の提供が競争力を強化する上で重要になります。一方、日本企業がグローバルに事業を行う上で、障壁となっているのが言語の壁です。本セッションでは、多言語化による CX 向上のポイントと言語の壁を乗り越えた大手企業の最先端事例をご紹介します。
【講演者】
北野 光平
Wovn Technologies 株式会社
Digital Marketing Manager
Strategy & Technology
お客様のニーズや市場の動きに合わせてビジネスプロセスを迅速に進化させる商品情報管理(PIM)とデジタルアセット管理(DAM ) を統合したデジタルプラットフォームContentserv。サプライヤーから提供される商品情報の受け取りや情報更新の効率化を支援する「オンボーディングポータル」や、API連携を強化し、チャネルへの情報配信を支援する「Product Experience Hub (PXHub)」など、最新の機能エンハンスメントについてご紹介します。
【講演者】
森 正臣
株式会社Contentserv
カスタマーサクセス
プログラムマネジャー
株式会社Contentserv(プライバシー・ポリシー)
株式会社電通デジタル(プライバシー・ポリシー)
大日本印刷株式会社(プライバシー・ポリシー)
ジェネロ株式会社(プライバシー・ポリシー)
株式会社エクサ(プライバシー・ポリシー)
Wovn Technologies株式会社(プライバシー・ポリシー)
REVISIO株式会社(プライバシー・ポリシー)(プライバシー・ポリシー(個人情報の取り扱い))
株式会社オープンソース活用研究所(プライバシー・ポリシー)
マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー)
marketing_jp@contentserv.com(Contentserv イベント事務局)
マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー)
※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。
・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
・個人や個人事業主の方
・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方
※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。
※本コミュニティにてご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。共催・協賛・協力・講演の各企業へは、主催企業を通して提供する場合があります。またプライバシーポリシーに定めがある場合は主催・共催・協賛・協力・講演の委託先にマジセミ株式会社から直接提供する場合があります。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業の各プライバシーポリシーに従って厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合や各社のプラバシーポリシーに特別な記載がある場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。
〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 マジセミ株式会社 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548
本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...
メンバーになる