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(エム・イー・シー) IT業界専門クリエイター集団が語る、動画制作などマーケティングツール外注時に留意すべきポイント ~その制作会社は、難しいIT技術・製品を魅力的に伝えられる? 予算はどのくらいか?~

2021-06-24(木)10:00 - 11:00 JST
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BtoB向けIT企業で急拡大する「動画マーケティング」

これまでBtoC分野での活用が主流だった「動画マーケティング」は、BtoBビジネスにおいても自社の魅力を発信するビジネスツールとして注目されています。

たとえば、広告・プロモーション、リクルート、導入事例やインタビュー、PR・展示会用などのさまざまな場面において、自社の企業ブランドや商品・サービスの説明や使用方法などをより分かりやすく理解してもらうことにも効果的です。

難解なIT技術を「理解できない」、商材の魅力を「うまく表現できない」制作会社が多く……

しかし、動画制作を外注する際、特にIT企業の製品・サービスなどを訴求する動画を制作する場合には注意が必要です。自社の複雑なIT技術や開発ソリューションを十分に理解し、ITビジネスの勘所を熟知できないクリエイターが少なくないのが現状なのです。

また、マーケティング部門の担当者や開発者、営業担当者などへのヒアリング内容を咀嚼した上での表現、つまり商材の魅力を最大限に引き出せる力が求められます。

コロナ禍で予算・人員が限られたリソースで進めなければならないジレンマ

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、マーケティング・広告宣伝費の予算が縮小する傾向が見受けられます。また、マーケティング担当者が動画の完成まで時間や手間をかけて対応しなければならないストレスもあります。十分な予算や人員のリソースが割けない中、なるべく無駄なやり取りや手続きをかけずに制作期間の短縮化やコストの最適化を進めつつ、質の向上を図ることが重要です。

依頼内容のトレースでは満足できない、よりクリエイティブの品質を高めたい

クリエイターの商品・サービスの内容への理解が不十分な場合、クリエイティブの品質に満足できないことが多々あります。たとえば、担当者が作ったパワーポイントや提供した素材の内容を単にトレースするだけのクリエイティブを提示されることもあります。

IT業界専門のクリエイター集団が「動画制作などの外注で失敗しないポイント」を解説

「自社サービスのマーケティングの悩みを解決できる動画」を制作するには、どうすれば良いのでしょうか。

本セミナーでは、豊富な知見と実績を持つIT業界専門のクリエイター集団が、動画制作を中心とした、「外注する際の注意点」を解説します。また、成功事例などを踏まえ、自社のITソリューションの強みを最大限に引き出せるクリエイティブ制作のノウハウをお伝えいたします。

「動画を活用したプロモーションを実施したい」「制作期間やコストを圧縮したい」「クリエイティブの質をより高めたい」など、効果のあるマーケティング施策を展開したい担当者は、ぜひご参加ください。


プログラム

9:45~10:00 受付

10:00~10:05 冒頭挨拶(マジセミ)

10:05~10:50 IT業界専門のクリエイター集団が語る「動画制作などの外注に失敗しないポイント」

(プレゼン内容)

・難しいIT技術やソリューションをどうしたら分かりやすく伝えられるか?

・時間や予算の制約がある中、どうやってクリエイティブの質を高められるか

・失敗しない動画制作会社の選び方、成功事例などを紹介

10:50~11:00 質疑応答


主催

株式会社エム・イー・シー

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zoom@osslabo.com

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マジセミ×業務自動化・効率化(デジタルとの新たな出会いと体験)

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