Doorkeeper

( NOCアウトソーシング&コンサルティング) テレワーク実現に向け乗り越えるべき障壁/「紙の処理」をどう解決するのか。その方法とは? ~AI-OCR×RPAとBPOの有効活用~

2021-03-17(水)16:00 - 17:00 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
ページ下の個人情報の取り扱い、各社のプライバシーポリシーに同意して、セミナーにお申込み下さい。また、マジセミのドメイン(@osslabo.com、@majisemi.com)を迷惑メールに入らないようにしてください

詳細

本セミナーは終了いたしました。

お申込・ご参加ありがとうございました。

当セミナーの資料の公開予定はございません。ご了承くださいませ。


当お申込みページは、主催 NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社経由の方専用です。

一般の方はこちらからお申込みください。

本セミナーはWebセミナーです。

ツールはTeamsを使います。URLは直前にメールにて連絡いたします。

テレワークの障害となる紙業務

2度に渡る緊急事態宣言を受けて、多くの企業ではテレワークを推進していると思います。

また、テレワークを「コロナ禍をやり過ごすための手段」としてではなく、「企業全体の生産性を向上させるための手段」として、より本格的、恒久的なテレワークを目指している企業も多いと思います。

そのような中、テレワークを阻害する最大の要因は「紙」と言われています。

ペーパーレスの「壁」とは?

このような背景から、企業は本格的なテレワーク実現のため「ペーパーレス」に取り組んでいます。

例えば、紙文書をスキャンし電子ファイルに変換、AI-OCRを使ってインデックスを付与した上で、オンラインストレージなどに格納することで、自宅などのテレワーク環境からでも検索、参照できるようにする、といった取り組みです。

しかし、それだけで十分でしょうか。

AI-OCRだけでなく、RPAを使った自動データ投入

例えば、AI-OCRを使って文書をテキスト化したとしても、それだけでは業務の効率化につながりません。

その「データ」を、RPAなどを活用して様々な社内システムに自動的に入力することができて、初めて業務が自動化され、効率化が実現できます。

様々なフォーマットへの対応や、精度100%への対応

また、AI-OCRも万能ではありません。

例えば、入力する文書のフォーマットが変わる場合、認識精度を高める為にOCR側で設定の変更が必要になります。

また、精度がよいAI-OCRだとしても100%にはなりません。しかし重要な業務の場合、精度100%を求められるケースもあります。

このように、どうしても人間が作業しなければならない領域もあります。

本セミナーではまず、テレワークの障害となる紙業務の実態について解説します。

その後、AI-OCR+RPAによる業務の自動化や、人間しかできない業務についてのアウトソース(BPO)について、芙蓉総合リースグループの事例も交えてご紹介致します。

プログラム

15:45~16:00 受付

16:00~16:05 オープニング(マジセミ)

16:05~16:15 

◆コロナ禍における働き方の変化

◆テレワーク実現に向け障壁となる「紙の処理」の実態について

東日本電信電話株式会社 東京事業部 パートナービジネス部 担当課長 代田 修三

16:15~16:50 

◆芙蓉総合リースグループによる「紙の処理」効率化に向けた解決方法について

◆「AI-OCR/RPA」「BPO」による具体的な解決方法のご紹介

◆効率化事例、効果についてのご紹介

芙蓉総合リース株式会社 BPOサービス推進部 次長 川崎 雄二

NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社 営業推進部 副部長 津久井 基喜

16:50~17:00 質疑応答

主催(共催)

東日本電信電話株式会社

芙蓉総合リース株式会社

NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社

当日会場アクセスに関するお問合せ

teams@osslabo.com

セミナー事務局

マジセミ株式会社

※リアルセミナーの場合は、当日は名刺を2枚お持ち下さい。Webセミナーの場合は不要です。

※以下の方について、当社判断によりご参加をご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方

・個人や個人事業主の方

・海外から参加される方

・日本に活動拠点が無い企業の方

・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方

※申込が多数の場合、弊社抽選にてご参加をご遠慮頂く場合がございますので、予めご了承ください。

※本コミュニティにご提示いただいた情報、及び、申込時にご記載頂いた内容、当日受付でご提示頂いた名刺情報は、マジセミ株式会社にて収集し、マジセミ株式会社/オープンソース活用研究所、及び、主催・共催・協賛・協力・講演の各企業へ提供します。ご記入頂いた個人情報は、マジセミ株式会社/株式会社オープンソース活用研究所及び主催・共催・協賛・協力・講演企業にて厳重に管理し、各社のサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂き、また各社のメルマガに登録させていただきます。ご記入頂いた個人情報は、法で定める場合を除きご本人の同意を得ることなく第三者へ提供いたしません。利用目的遂行のため個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託した個人情報の安全管理が図られるように、委託をする各社が定めた基準を満たす委託先を選定し、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 お客様の個人情報に関する開示等は、お申し出頂いた方がご本人(代理人)であることを確認した上で、各社において合理的な期間および範囲で対応いたします。開示等の手続き、個人情報の取扱いに関するお問い合わせは下記のお問い合わせ窓口へご連絡下さい。

〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 株式会社オープンソース活用研究所 個人情報保護管理者 連絡先:03-6721-8548

コミュニティについて

マジセミ×業務自動化・効率化(デジタルとの新たな出会いと体験)

マジセミ×業務自動化・効率化(デジタルとの新たな出会いと体験)

本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...

メンバーになる