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DXの実現につながるビジネスモデル「サブスクリプション」 実現・運用・収益化のコツ

2021-01-27(水)14:00 - 15:00 JST

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本セミナーは、株式会社マイナビ が主催するWebセミナー「マイナビニュース 働き方改革 変化する社会で躍進できる組織へ」のご紹介です。

当日はオンラインWEBセミナーでの開催です。

視聴方法は受付完了後にご案内します。

DXの実現:サブスクリプション

昨今、デジタルトランスフォーメーションにおいてサブスクリプションの収益化が増加の一途を辿る中、

今回はシステム運用、ITご担当者様向けのウェビナーを開催いたします。

当ウェビナーの前半では、サブスクリプションビジネスの考え方、

顧客のニーズに合わせてサブスクリプションモデルを継続的に変化させていく

「試行錯誤の重要性」「顧客のニーズに合わせてサブスクリプションモデルを継続的に変化させていく手法」の解説、

また成功事例、失敗事例、収益化のコツをご紹介します。

後半のセッションでは実際に運用してから直面する様々な技術的課題について掘り下げます。

自社開発のシステムでカスタマイズを重ね、システム依存度が高い状態では、

「顧客のニーズに合わせてサブスリプションモデルを継続的に変化させていく」というモデルから逸脱します。

サブスクリプションネイティブで設計されたZuoraプラットフォームで、サブスクリプションビジネスにまつわるオペレーション、処理を自動化し、最適化を迅速に実現する方法を解説します。

プログラム 

14:00~14:20 サブスクリプションビジネスの考え方、継続的に成長するための最適化と収益化のポイント

登壇者

Zuora Japan株式会社

代表取締役社長 桑野 順一郎氏

講演サマリー

「サブスク」という言葉が国内に出てきてから早5年。今では様々な業種、業態でサブスクサービスが浸透し、日常の中に当然のごとくサブスクリプションが溢れています。しかし、人知れず消えていったサービスも少なくありません。2015年からサブスクリプションビジネスの立ち上げを国内で支援してきたZuoraでは、この間に多くの成功モデルと失敗モデルを目の当たりにしてきました。その過程で成功する企業の唯一の共通点が見えてきました。それは常に試行錯誤しながら、最適化を繰り返している企業です。その特徴はコロナ禍において、より明白になりました。

本セッションではまず、コロナ禍でのサブスクリプションビジネスの受けた影響を解説、継続的に成長していくために不可欠となる最適化の考え方や具体的な実践方法について、失敗事例や成功事例を考察しながら、ご紹介していきます。

14:20~15:00 Zuoraで実現!自動化+ローコードのサブスクリプション運用

登壇者

Zuora Japan株式会社

SaaSエバンジェリスト谷内 輝男氏

講演サマリー

サブスクリプションネイティブで設計されたZuoraプラットフォームでは、サブスクリプションビジネスにまつわるオペレーション、処理を自動化することができます。すでにサブスクリプションビジネスを始めているという方も、新しい案件が出るたびに発生する追加開発や請求処理カスタマイズに時間を取られているというケースはないでしょうか?

1000社以上の企業に採用されているZuoraプラットフォームでどのように運用最適化を行えるのか、そしてサブスクリプションビジネスの成功につなげるのか、画面やユースケースを交えてお伝えします。

【内容】

・サブスクリプション運用で表面化するシステム共通課題

・Zuoraプラットフォーム概要

・画面紹介・機能紹介・ITエコシステム説明

・代表的なユースケース

主催

株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局

協賛

Zuora Japan株式会社

協力

株式会社ネクプロ(オンラインWebセミナー 配信協力)

当日会場アクセスに関するお問合せ

株式会社マイナビ コンテンツメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局:mj-event@mynavi.jp

セミナー事務局

マジセミ株式会社

マジセミ

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マジセミ×業務自動化・効率化(デジタルとの新たな出会いと体験)

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