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テレワーク実現に向け乗り越えるべき障壁/「紙の処理」をどう解決するのか。その方法とは? ~AI-OCR×RPAとBPOの有効活用~

2021-03-17(水)16:00 - 17:00 JST
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テレワークの障害となる紙業務

2度に渡る緊急事態宣言を受けて、多くの企業ではテレワークを推進していると思います。

また、テレワークを「コロナ禍をやり過ごすための手段」としてではなく、「企業全体の生産性を向上させるための手段」として、より本格的、恒久的なテレワークを目指している企業も多いと思います。

そのような中、テレワークを阻害する最大の要因は「紙」と言われています。

ペーパーレスの「壁」とは?

このような背景から、企業は本格的なテレワーク実現のため「ペーパーレス」に取り組んでいます。

例えば、紙文書をスキャンし電子ファイルに変換、AI-OCRを使ってインデックスを付与した上で、オンラインストレージなどに格納することで、自宅などのテレワーク環境からでも検索、参照できるようにする、といった取り組みです。

しかし、それだけで十分でしょうか。

AI-OCRだけでなく、RPAを使った自動データ投入

例えば、AI-OCRを使って文書をテキスト化したとしても、それだけでは業務の効率化につながりません。

その「データ」を、RPAなどを活用して様々な社内システムに自動的に入力することができて、初めて業務が自動化され、効率化が実現できます。

様々なフォーマットへの対応や、精度100%への対応

また、AI-OCRも万能ではありません。

例えば、入力する文書のフォーマットが変わる場合、認識精度を高める為にOCR側で設定の変更が必要になります。

また、精度がよいAI-OCRだとしても100%にはなりません。しかし重要な業務の場合、精度100%を求められるケースもあります。

このように、どうしても人間が作業しなければならない領域もあります。

本セミナーではまず、テレワークの障害となる紙業務の実態について解説します。

その後、AI-OCR+RPAによる業務の自動化や、人間しかできない業務についてのアウトソース(BPO)について、芙蓉総合リースグループの事例も交えてご紹介致します。

プログラム

15:45~16:00 受付

16:00~16:05 オープニング(マジセミ)

16:05~16:15 

◆コロナ禍における働き方の変化

◆テレワーク実現に向け障壁となる「紙の処理」の実態について

東日本電信電話株式会社 東京事業部 パートナービジネス部 担当課長 代田 修三

16:15~16:50 

◆芙蓉総合リースグループによる「紙の処理」効率化に向けた解決方法について

◆「AI-OCR/RPA」「BPO」による具体的な解決方法のご紹介

◆効率化事例、効果についてのご紹介

芙蓉総合リース株式会社 BPOサービス推進部 次長 川崎 雄二

NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社 営業推進部 副部長 津久井 基喜

16:50~17:00 質疑応答

主催(共催)

東日本電信電話株式会社

芙蓉総合リース株式会社

NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社

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teams@osslabo.com

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マジセミ×業務自動化・効率化(デジタルとの新たな出会いと体験)

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